サッカーコートには線(ライン)、四角や丸などのエリアがいくつもあります。知らなくても何となくみていれば気になりませんが、そのラインやエリアがどのような役割があるかを知ればもっとサッカー観戦が楽しくなるかもしれません。
なおラインやエリアの詳細については、Jリーグ公式サイトに記載があります。
Jリーグ公式HP:https://www.jleague.jp/a-to-z/football_pitch/
各ラインやエリアと役割
ゴールラインの役割
ゴールラインは、大きく2つに分類されます。
- 中央部分のゴールがある箇所 ゴールの判定に利用されます。
- 両サイド側のゴールがない部分 ボールに最後の触れたチームによってゲームの展開が変わります。
タッチラインの役割
ボールに最後の触れたチームではない側のスローインでゲームが再開されます。
ペナルティエリアの役割
サッカーのゲーム展開に大きく関わるペナルティエリアは、とても重要です。
ペナルティエリア内では、次の3つが重要と考えます。
- ゴールキーパーが手を使える範囲です。
- 相手側のペナルティエリアでファールされれば、PK(ペナルティキック)となります。
- 相手側のペナルティエリアで相手チームがハンドをしたら、PKとなります。
センターサークル、ハーフウェーライン
センターサークルはキックオフする場所になります。キックオフしない側の選手は、このエリアに入れません。
またキックオフする際は、チーム全員がハーフウェーラインより守る側のエリア(自陣)にいなくてはなりません。
コメント